NEWS/ニュース


日本も本当に危なかった!
2015.03.08

韓国で自営業の廃業が後を絶たない〜日本も数年前まで同様だった!

報道によると、自営業者の数は5392000人(1月基準)で、通貨危機直後の19992月と同水準となり、全労働者のうちで自営業者が占める割合も過去最低の221%に低下したという。これについて、韓国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。以下はその一部。

「アジア通貨危機当時と同程度に自営業の数が減ったんだ…。この国はどなるんだろう?」

「自営業者が本当にかわいそうだ」

「生きていくのが、どんどん難しくなる」

「私は最近、廃業した。借金だけ残って未来がない。将来が真っ暗だ。どうやって暮らしていけばよいのか…。子供たちに申し訳なくて、毎日涙が出る」

「商売は、誰にでもできるものではない」

「よく知らずに商売をするのも問題だが、大企業オーナーの横暴も問題だ」

「自営業者はどんどん滅んでいき、大企業にはどんどん金が集まっていく」

「就職できなくて商売する。退職して商売する。税金は会社員よりも多く支払っても、収入の保証なんてない」

「韓国は自営業者の割合が異常に高いんだから、少しは減らす必要がある」 

「財閥や金持ちだけ優遇する政府も与党も退場しろ」

「改革をしなければ韓国は先進国の水準に到達することは無理だ。永遠の三流国家に甘んじなければならない」


 他人事では無い…日本だってアベノミクスの前までは


↑Page Top